1Q84

買いました。

1Q84 BOOK 1

1Q84 BOOK 1

1Q84 BOOK 2

1Q84 BOOK 2

Amazon は使わず、昼休みに勤務先近くの書店で購入。仕事は定時であがってそこからぶっ続けで読みました。昨日のうちに読み終わりました。本当だったらもっとじっくり、味わいながら読みたいのですけど、他にもいろいろやりたいことがあったので、ちょっと無理やり終わらせました。


ネタばれしない程度に感想(というか、紹介?)を書くと、2人の主人公が交互に入れ替わる構成は「世界の終りとハードボイルドワンダーランド」のよう。ただ、「世界の終りと〜」の場合が決して交わらない2つの世界を舞台にしているのに対して、今回は2人とも同じ1Q84の世界の住人というところが違ってます。また、村上作品の特徴である難解な比喩や「この幻想的なエピソードはどう捉えればよいのだろう?」といった要素が控えめ(もちろん皆無ではない)で、かつ説明が多いので、より多くの人が読みやすい本になっていると思います。
個人的に印象に残っているのは、父親に関するエピソードでしょうか?自分の家族はまったく普通の家族ですが、それでも面と向かって感謝の言葉とかかけられないですね。なんか気恥かしくて。だからあの、急にふっと思いつくシーン、あそこが一番好きです。
デタッチメントからコミットメントへ、という最近のテーマは今回も健在みたいですし、全体的にはやっぱりいつもの村上春樹なので、ハルキストとしては本作も安心して読めました。とりあえず明日からは、今度は少しのんびり読み返してみたいですね。(そんな余裕があるかが問題ですが)