オイラーの公式とか

これも今更のネタですが...

博士の愛した数式

博士の愛した数式

こう見えて(どう見えて?)大学では数学を勉強していました.
いまやっている仕事と数学って、関わりあるんだかないんだかよく分かりませんが、
たまにこんな本を読むと心が熱くなります.


オイラーの公式の一般形はこんな感じです.
e^{i\theta}=cos\theta+isin\theta ・・・①


\theta\piを代入すると、cos\pi=-1,sin\pi=0ですから、
e^{i\pi}+1=0 ・・・②
という式が導き出せます.


①は複素解析の基礎概念ですから当然この式に対する思い入れは強いです.
他方で②はあまり関心がありませんでしたが・・・たしかに味わい深い式ではあります.
少し心が豊かになりますね?


さて、この話がどこに繋がるか?
いや単にはてなで数式を書いてみたかっただけです.
実験、実験と・・・