AJAXの実装

Java World の9月号で、最近ちまたで話題のAJAX*1に関する特集が組まれてました.
軽く一読して……ふーん、なるほど.
ASP.NETだとどんな感じになるのかな、と思って軽くネットで検索したら
手ごろなのが見つかりました.

http://codezine.jp/a/article.aspx?aid=90

実際に動かしてみて、とても興味深く感じました.
しかし一方で、Java Worldで指摘のある課題について深く考えざるをえませんでした.


とりわけ、JavaScriptへの依存ということが

  • ブラウザ間のJavaScript/DOMの互換性
  • クライアントがJavaScriptをOffにしたときの考慮
  • クライアントの安定性/信頼性とパフォーマンスの考慮

っていう問題を孕んでいるので、実プロジェクトに適用する場合には
当初の想定以上に苦労しそうな気がします.


ちなみにネットで検索してたら、AJAX.NETというのも見つけました.

http://ajax.schwarz-interactive.de/csharpsample/default.aspx
http://weblogs.asp.net/mschwarz/

これは.NET Framework 2.0を使用するみたいです.

*1:エイジャックス、と読むらしい