田舎暮らし、ってどうよ?

嫁さんのご実家から帰ってきました.
いつもそうなのですが、ご実家ではいつも良くしていただいて、
本当に感謝というか恐縮してしまいます.
なにかお礼とかお手伝いとかしたい/伝えたいのですが、
遠慮されてしまうのと、うまく表現できなかったり(これは自分の問題)で、
伝えられず申し訳ない気持ちになってしまいます.
この壁を乗り越えるのはなかなか難しい......


ご実家は海にも山にも近く、こういったところに住むと子供は情緒豊かに育つでしょう.
ただ、やはりシステム開発みたいな仕事は少なそう(これはうちの実家も一緒)で
それが残念です.
ずっと昔、まだこの業界のことをよく知らなかった時分は、
インターネット社会になれば自宅で仕事が出来ちゃったりするのかな
とも思ってたのですが、当面それは考えられないですから
(これに関する考察は長くなるので省略).


今の仕事(というか、職種?)は自分に合ってると思うので
出来れば一生続けたいですが、この先どうなるんでしょうね?
この業界、人口比率で言えば20代・30代が圧倒的に多いと思うのですが、
その人たちが50代・60代になったとき、制度的にもつのでしょうか?
それってあまり想像できないんですよね.
だとすると、自分は現在会社勤めしていますが、会社にぶら下がってるのも
一概に安心とはいえないわけで、自己責任でいろいろ考える必要があるのだと思います.


とはいえ、具体的にどうとか考えているわけでもなくて、
逆に家とか買うならやっぱり会社勤めだよなー、とか思ってみたり.
ま、オチもつかないので、この辺にしときましょう.