テストの見積もり

自分は,いわゆるテスト専門のチームに所属したことはないんですが,
そういったところでのテストの見積もりってどうしてるんでしょう?


やっぱり修正Step数からバグの数を予測して,それを報告して
開発側が修正するのを待って修正確認して完了と.そんな感じかなー?


いまどきAgileだxUnitだといっても,xUnitは基本的に開発者のためのツールですよね.
xUnitなどで自動化できる部分ってとても見積もりやすいと思うんです.
テストチームはxUnitなどではテストをしにくい箇所(例えばマルチスレッドとか?)を
重点的にテストするのがよいのでしょうけど、それって非常に見積もりづらい気がします.


困難を避け,見積もりやすい部分で算出して定数をかけるって手もあるのかなー.
プロジェクトの性質によって定数値を変化させたり,とか?
う〜ん,どこまでいってもソフトウェア工学的ですね.