昨日の問題

問1について驚愕と書いたのは,ごちゃごちゃした事柄が結果として非常にシンプルになった,と考えたからですが,今朝になって冷静に考えると別に全然ごちゃごちゃしてないということが分かりました.要はシンプルな前提からシンプルな結論が導きだせるということ.最初の着眼点が正しければ時間は全くかからなかった(まさに瞬殺)はず,な〜んて,こういうのって分かったから言えることなんですが.
(もちろん,驚愕の気持ちはまったく変わっていません)


問2の再帰版は,電車に乗ってて頭の中で解けたつもり.たぶん書き写せばOKかな?非再帰版は相変わらず思い浮かばない.頭が固くなってる証拠か?


せっかくやねうらお先生からコメントいただいたので,仕事が終わってから出来たところまででメールしてみようかな?