プログラマテストとデリゲート

10/6の日記に書いたとおり,今日から火のついたプロジェクトを手伝ってます.バッチ系のシステムで,まともにテストをしている時間がないみたいな雰囲気.なので,VS2005についてるテスティングフレームワーク(のユニットテスト部分)を使って,単体テストをやったことにしてしまおうと考えてます.
……なに言ってるか意味不明かもしれませんが,うちの開発チームは(&うちの会社は)そのようなことに疎いので,プログラマテストをせずに単体・結合テストを大量のテスターがテストするみたいなことがまかり通ってるんですね.もちろん最終的にはテスターの方にテストしていただくのですが,今回は労力をかけずに出来る限り質の高いものを提供したいと思っています.


さてプログラマテストですが,ユニットテストではモックオブジェクトを使用します.モッククラスは本物のクラスを継承したものにすることが多い(?)と思うのですが,モックオブジェクトが単にあるオブジェクトのあるメソッドを使いたいだけなのであれば,デリゲートのほうが格段に柔軟だなと実感しました.というか,普段何気なくオブジェクトを"持って(has-a)"しまいますが,デリゲート主体にしてオブジェクトの生成時に自由に付け替えるようにできると,ちょっといいかも,とか.


でも,本命はDIコンテナですよね.S2.NETかな?やっぱり