.NET 開発者は、売り手市場 ? 買い手市場 ?

http://vsug.jp/tabid/63/forumid/58/postid/1690/view/topic/Default.aspx
いまいち盛り上がりに欠ける感のあるVSUGですが,何気なく訪れたらちょっと気になるメッセージがあったので考えてみました.
世間一般のことはよく分かりませんが,自分のまわりだと.NET 開発者の需要は高いです.一方でいい技術者はなかなか見つからないようです.それでも人を集めないといけない場合には,Java 開発者で余っている人を割り当てたりしているみたいです.


別にそのこと自体に問題はないはずですが,最近気になっているのは「Java .NET も大体一緒」と考える管理者が多いということです.たしかにJavaC#は文法的に似ています.しかし異なる部分も多分にあって,それこそがC#のアドバンテージであることも多いのです.そのような開発者は,例えばデリゲート/イベントを使わなかったりとか,たしかに使わずに組むことも出来るけど,そのようなコードを見ると,なんだかすごくもったいないのです.


えーと……何が言いたいかというと,そのような誤解(=Java開発者でも.NET開発は出来る,.NETらしさは無視される)から.NET 開発者の市場価値(というか人月単価?)が低く思われることもあるんじゃないかな?ということです.
これに対して自分が出来ることは何か?というと難しいのですが,もっと.NETらしい開発とは何かについて勉強する必要があると感じています.