英語の勉強

現在のプロジェクトは,お客さんが外資系企業ということもあり,英語のドキュメントを読むことが多いです.なので英語の技術系ドキュメントを読むことは,抵抗ないことはないけど,かなり慣れてしまいました.
ただ,書くのは苦手ですね.当然話すのはもっと苦手.
しかし,いま調査しているコンポーネントはかなり特殊なので,英語で質問を書かざるをえないのかな?と,ちょっとどきどきしています.
今日メーリングリストに登録したんですが,メンバーはほとんどが外国の方で,日本語は通じなさそう.それと,サポートセンターに対するコンタクトは実質電話のみっぽくて,それはさすがに厳しいかな?
まぁ,なんにせよ英語は重要ですね.それにしても気が重いなー