Å級順位戦最終戦 〜将棋界のいちばん長い日〜

羽生善治四冠(8−1) ○−● 森下 卓九段(3−6)
藤井 猛九段(3−6) ●−○ 久保利明八段(3−6)
佐藤康光棋聖(5−4) ○−● 三浦弘行八段(3−6)
谷川浩司九段(8−1) ○−● 郷田真隆九段(5−4)
丸山忠久九段(4−5) ●−○ 鈴木大介八段(3−6)

……今期は激戦でした.挑戦争いは羽生・谷川ともに譲らずプレーオフに.そして降級争いは3勝6敗で5人が並んで,順位が下位の鈴木・森下が降級となりました.
今期が始まる前,メンバーの顔ぶれから接戦を予想していましたが,ここまでの競り合いになるとは予想出来ませんでした.ファンをここまで熱くしてくれた対局者に感謝です.お疲れ様でした.


これからプレーオフがあって,その後名人戦.そして来期のA級順位戦が始まります.きら星の才能が集まる舞台を,これからもずっと見続けていきたいと思っています.