英語のこととか

現プロジェクトのクライアントは外資系企業なので,そこに入るとそこかしこで英語が飛び交ってます.面白いのは,ネイティブでないアジア系の人たちも英語で,ちょっと発音が違うってところ.今日はインドの技術者が,とあるフレームワークの紹介をしてたのですが,ものすごく癖のある英語で頭がくらくらしました.


当然自分はネイティブな英語だって満足に聞き取れないので偉そうなことはまったく言えないのですが,これだったら臆することなく自分も英語で……いや無理.ただもし自分が英語が不自由なく使えていたら,現プロジェクトにおいてもっといろいろな可能性があったのかな,と思うと少し残念な気がします.とはいえ個人的に興味を持っているものの中で,英語はそんなに高くない(もっと興味のあることがたくさんある)のでしょうがないのだけど.


なんか最近忙しくなってきた.精神的にもきつくなってきました.いろいろやりたいことはあるのに欲求不満気味です.