Cマガジン 最終号

この日が来るのは前から分かっていたわけですが,改めて手にとって実感できました.これで定期購読している雑誌はなくなりました.たしかに現状では欲しい情報はWeb上にあることが圧倒的に多いし,Webのほうが早いし,検索できるしで雑誌ならではの独自性がないと辛いのかもしれません.
ところで自分は本気でソースコードを調べるときには,ソースコードをプリントアウトします.確かにディスプレイ上のほうがgrepなどが使えて便利なのですが,本気の時にはソースコードを(一時的に)記憶するから関係ないです.ただ規模があまりに多くなると当然そんなことはできなくなります.
最近雑誌の休刊が相次ぐのも,なんかそれと似てるのかな?と思います.情報量の少ない時代には雑誌というメディアが機能していて,個人的にも雑誌は好きなのだけど,情報の量が圧倒的に多い今の時代には合わなくなっているのでしょう.感傷的になりがちですが,仕方のないことだと思います.