ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!

先週の土曜日に見てきました.
アカデミー賞 長編アニメーション部門を獲得した直後なだけあって,これまでよりも観客の数は多かったかな?でも安心して見れました.
感想ですが,今回は長編(85分)ということで,ちょっと間延びした印象がありました.体調が悪かったかもですが,途中何度か眠りそうになりました(さすがにクライマックスでは眼が覚めましたけど).個人的には「ペンギンに気をつけろ」くらいがちょうどいいような気がしました(上映時間:29分)
内容的にはグルミットはなんだかんだいってもウォレスのことが大好きなんだな,ってところが,じーんときました.それとウサギたちは文句なくかわいかったです.
先日の日記で書いた

からくり仕立てで目覚ましが鳴ったら洋服の着替えと歯磨きと朝ごはん作るのを自動で行って……みたいな昔の洋物アニメの科学者のパターン

は,今回も健在……というか,これがなくちゃ始まらないですよね.まぁ,くだらないといってしまえばそれまでですが,自分の子供にも(もう少し大きくなったら)見せてあげたいと思っています.