消火活動

2日前の日記で書いた,Bくんの出したバグの改修が終わりました.途中何度かペアプロミング(ほとんど自分がドライブしてたけど)して,テストファーストで片付けました.やれやれです.もうちょっと時間があればリファクタリングしたいのだけど,そんなにのんびり出来ないのである程度で見切りをつけました.自分たちなりに最善は尽くせたと思います.Bくんもよく頑張りました.
結構泥臭い処理をするしかないところで,最近の若い人はそういった経験をしてないのでしょうか?ゴリゴリ書いてるのを見て,目を丸くしてました.
通常のソフト開発で腕力なんて使わないほうが良いのだろうけど,いざというときに汚れ作業(?)が行えるだけの強さとしたたかさは持っていてほしいと思います.