Nemerle for OOP Programmers Week 1 (2)

mutability

これは前回の日記と,それに対するakirameiさんのコメントで言い尽くしてますよね.
なので省略.

インスタンスメンバとスタティックメンバへのアクセス

クラスはモデルであり,インスタンスはメモリ上に実体化されます.インスタンスメソッドを使用する場合にはstatic修飾子を付けずに,クラスのコンストラクタを使用してインスタンスを作成して,インスタンスにドット(.)を付けて……はい,ここまではOKです.
一方でスタティックメンバはクラスにドット(.)を付けてアクセスします.ここで気をつけなければならないのは,C#だと例えば(インスタンス).(スタティックメンバ)みたいなことが出来た(シングルトンなんかだとよくやります)けれど,Nemerleだとそれはダメみたい???かならず(クラス名).(スタティックメンバ)なのだとか.
とすると,シングルトンはどう書くんだろう?と思っていろいろやってみたがうまくいかない.
続きは明日...