復活?

ようやくドキュメント地獄から解放されそうです.昨日(日曜日)も終電に間に合わなくてタクシーで帰ったりしたけど,それも今日で終わりでしょう.あとは実際の本稼動前後がどうなるかだけど,それはドキュメントとは別の話,いやー長かった.
書いたドキュメントは各種設計書,セットアップドキュメント,脅威モデルでした.設計書は当然として,セットアップドキュメントは実際に運用される人たちへの引継ぎ資料にもなるので結構大変でした.特に今回は,通常だとテンプレートに従って書くだけのところ,新しい試みをいろいろした分だけ苦労も多かったです.
脅威モデルは,なぜか今回からやることになって,しかも誰も書き方が分からない.唯一自分だけが以前

脅威モデル セキュアなアプリケーション構築

脅威モデル セキュアなアプリケーション構築

↑この本を読んでいたので,がんばらざるを得なくなりました(自分は結構このパターンが多いみたいです).それでようやく先週の土曜日にもう終わりかな?と思った矢先に,「あれ?ひょっとして英語で書かなきゃだめなのでは?」なんて余計なことを思いついて(実際その通りだったのだけど)……はぁ,つかれた.


ときどき,無駄に忙しいだけなんじゃないか?と思うことがあります.自分の技術力なんかがまったく上がっていない,停滞しているという焦りです.社内的には順調にステップアップしてるように見えるのかもしれないけど,自分の中では違和感というか,まだしっくりこない感じです.でもいろいろと貴重な経験もしているので,しばらくはこのまま頑張ろうと思います.
ともあれ……日記再開しますよ!