近況報告

えーと......
お仕事の話ですが,予定していたサイトのリリース日が延期になりました.自分は直接は関わらなかったのですが(自分の担当はマスタメンテ関連),とはいえなんとも残念です.
延期の原因は単純にクリティカルなバグが見つかったから.でもそうなる予兆はあったんですよね.今回自分を含めSE4人で各コンポーネントを設計したのですが,設計レベルがあわずドキュメントの質も低かったりしました.


自分が技術者として心がけているのは以下の2点です.

  • 正直であること
  • 誠実であること

この2つを守ってきたおかげで,なんとかここまでやってこれたのだと思っています.今回関わってきた人たちは自分とは別の価値観を持っていたように思います.もちろん多様な価値観があってよくて,こちらとしてはお手並み拝見といったところだったのですが,最悪な結末になってしまいました.


でももちろんこれで終わったわけではありません.たぶん数日後にリリース出来るでしょう.でもこれまで,どんなに品質が低く思えてもリリース日だけは守ってたんですよね.たぶん今日はなんらかのターニングポイントになりそうです.