1年を振り返って

明日から実家に帰るので,今年の日記は今日が最後です.というわけで1年のふりかえり.
良かったことと悪かったことを天秤にかけたら,圧倒的によい年だったんだと思います.仕事で作ったマスタメンテ系のやつは,その後もうまく動いているみたい(トラブルもほとんどなし)だし,お客様からも信頼いただいているのかな?あと,正規表現の本を精読したのも自分にとっては大きかったな.
InfoPathは,実際にコーディングしたのは数週間だったし最初は全然興味がなかったんだけど,結果的には意外と楽しめました.VBScript/JScriptって嫌いじゃないし(WSHは相当やってたし).でもやっぱり今後は.NETですよね.というわけでInfoPath12/VSTAが実はちょっと楽しみだったりします.
悪かったこと……なのか今のところよく分からないのだけど,6月くらいからプログラマでなくなりました.ひたすら仕様書やらドキュメントやらを書く毎日です.技術調査もするので全くプログラムしないってわけではないけど,それでも圧倒的に腕が落ちている気がします.
あと今年は,ずいぶん残業や休日出勤が多かった.その分残業代はもらえたんで文句は言えないけど,家族にはずいぶん迷惑をかけました.どうもすみません.