受験勉強

TOEICのことです.とりあえず妻がTOEIC入門本を買ってきてくれて,その本にある模擬試験を受けてみました.結果は……ちょうど500点くらい.とりあえずListeningがまるっきりダメで,Readingも文法問題がダメ.一番正解率が高かったのは最後の長文という結果でした.たぶん仕事で英語を読む機会が多いからなんでしょうね.
学生時代は英語が大の苦手で,大学入試も受験科目に英語がないところにしてました.いま勉強してみると意外と楽しいですね.来週のテストには間に合わないだろうけど,せっかく外資系のところに常駐しているのだから,もうすこししゃべれるようになりたいな.
一緒に仕事している人とお昼ご飯を食べたときに話したことなんですが,外資系の会社に転職するっていうのは,自分が以前思っていたほどに難しいことではないんじゃないか?と最近思っています.実際英語を苦手としている社員の方も結構いるみたいですし.ただ,そこで出世しようと思った場合には英語は必須って感じですね.ほかにも幅広い教養だとかコミュニケーション能力だとかいろいろ.そういったことを考えると,若いうちはともかく今の年齢だと厳しいかなと思いますね.