A級順位戦2回戦

久保利明八段(1−1) ●−○ 鈴木大介八段(1−1)
谷川浩司九段(2−0) ○−● 森下 卓九段(0−2)


こう見えて(どう見えて?)僕は子供のころからずっと
将棋を趣味にしています. 大学では将棋部に入ってました.
最近は指すこともめっきり少なくなり、唯一毎日新聞
将棋欄を読んで楽しんでいるような状況です.


森内名人と羽生四冠で争われていた今期の名人戦
森内名人の防衛で幕を閉じました.
と同時に、次の名人挑戦者を決める戦い(A級順位戦)が
すでに始まってます.
今期のA級順位戦は特に面白い!わくわくします.
A級に所属する10人の中で誰が挑戦者になるか予想できないし、
また誰が降級するかも予想できない、間違いなく現在最強の10人が
揃ったという感じです.
こんなのは始めてではないかしら?


そんななかで、スタートダッシュに失敗した森下九段が気がかりです.
かつてはA級の常連でしたが数年前に降級して以来ひさびさのA級復帰.
順位も下なので*1早めに白星を稼いでおきたいところでしたが...
応援してますよー

*1:前期の成績に応じて順位が定まり、降級において同星の場合は順位が下の棋士が降級になる