携帯電話開発の現状?

これもちょっと古いネタですが...
2log.net
つい読み入ってしまいます.


デスマーチは、自分も経験したことがあります.
デスマーチって、ただ開発期間が短いとかいったことだけではなく
もっと独特のものがあるような気がします.
理不尽な要求も多いです.
自分が経験したのは、関数使用禁止!というもの.
なんでも、ライブラリ化した関数を使用するのはよいが、
自分たちで関数を作成するのは禁止だとか.
ようは詳細設計書みたいなのを機能単位に書いてて、機能=関数だと.
関数を増やすと詳細設計書も書き直さないといけないので、
関数は作るなってことなんですね.
結果、1つの関数が3000〜4000行とか?
それ以来僕は、詳細設計書というものが大嫌いです.


ま、最近そういうのはなくなってきてる(というか結構好き勝手やってる)
のですが・・・でも携帯電話開発はしばらく遠慮しとこうかなー.