C#のコーディング規約

9/7の日記より,引き続きコード分析の話です.


クラスのフィールドとプロパティの関係なんですが,

private string hogeValue;
public string HogeValue
{
    get { return hogeValue; }
    set { hogeValue = value; }
}

みたいなコードを書くと,『大文字小文字で変数を区別してはいけない』みたいな警告が出てしまいます.

private string hogeValue_;
public string HogeValue
{
    get { return hogeValue_; }
    set { hogeValue_ = value; }
}

みたいなコードも,『変数名にアンダースコアを入れてはいけない』という警告が出てしまいます.
じゃ,どうすればいいんだよ!という話になるわけですが……どうすればいいんでしょう?
もちろん,完全に別の名前にすればいいんですが,基本的に同じ概念を表すものなので,同じような名前を使いたい,出来ればそのルールをコーディング規約で縛りたい,って思うんですけどね.


こんなときはEnterpriseLibraryかな?ベストプラクティスを集めているはずなので,なにか参考になるに違いない!
今日は酔っ払っているので,調査結果はまたあした.