Proxyサーバでセキュリティ強化?

最近は開発支援として,開発用サーバの構築なんてことをしています.
Windows2003入れて,SQLServer2005(CTP)入れて……みたいな感じです.それはまぁいいんですが,ちょうど勤め先のネットワーク管理者のほうでもネットワーク構成の変更みたいなことをやっていて,ちょっと具合が悪いです.


セキュリティ強化のためにProxyサーバを導入するとかで,よく分かってないんですが,Proxyサーバを導入するとセキュリティ強化になるの?というか,Proxyサーバを導入しないとセキュリティって強化できないのでしょうか?
単に監査というか,監視を強化したいってこと?監視されるのはイヤだなー.業務に関係ないからブログは禁止とか?いや,業務に関係ないこともないのですが…….


その影響かは不明ですが,Windows2003を入れた後にActivateを試みたところ,通信エラーみたいな理由でActivateできませんでした.なんでだろう?こんなことならもっと早くサーバ立てとくんだった,と後悔.