独立とか起業とか

最近,というほどでもないですが,知り合い(会社の同僚含む)から「独立しないの?」とか「起業しないの?」とか言われることがあります.う〜ん……考えないことはないんだけど,すぐには無理かな〜?


技術的な部分は置いておくとして,営業力(コネクション)とか経理の知識とかがからっきしダメなので,苦労するのが目に見えているというか.
特に経理的なところで,基本的にどんぶり勘定な性格のため,節税対策とかまったく向いていない感じです.まぁ共同経営みたいな感じで,そういう分野に強い人を探すという手もありますが.


それと致命的なのが,基本的にリスクの高そうな案件に手を出したくない,というのがありますね.これまでそういう案件にばかり当たってきたというのもあって,もうこりごりって感じ.ただ安全な案件ばかりを探してるようだと起業なんてまったく無理なんで,結局しばらくは会社勤めかな?って感じです.


とはいえ,いずれは何らかのアクションを起こす必要があるわけで,今は機が熟すのを待っているというか.ん?いいのか?待ってて……?