仕事も終わりが見えてきた

仕事のほうですが,ようやく終わりが見えてきました.あとは(プログラマ)テストを出来る限りして,テストチームに渡してどうか?まぁ,なんとかなりそうな気がするのですが.


集計機能でeventを使う予定でしたが,今回はとりあえずパス.現在の仕様ではそこまでしなくてもよさそう,というのと,実装・テストする時間がとれなかったためで,今後仕様の追加や変更があって現在の実装で耐えられなくなったら,そのとき考えようと思います.


テスティングフレームワークを用いた開発というのを今回初めて行ったのですが,これまでいかにべったりなクラスを書いてたか思い知りました.例えばコンストラクタについていうと,あるシナリオに特化しすぎていて,別のシナリオ(たとえばテストなど)で使われることを考慮していないってところですね.まぁ,それを突き詰めていくと行き着く先はDIコンテナになるわけですが,その前に原則的なことも再確認すべきだなと思いました.