XMLベーシック 合格

10/3の日記の件ですが,今日受験してなんとか合格しました.


勉強期間は火消し後一週間でした.試験に受かるための勉強,というナンセンスなものですが,そこは割り切って(考えないフリをして)問題を解きまくってカンを掴むって勉強をしました.


XMLに興味を持っていた時期もありましたが(4〜5年前?)XMLSchemaに萎えてしまってました.RelaxNGのほうがよさそうっていうのは至る所から聞こえてくるのですが,現実問題として普及度がイマイチ(?)なのか,実案件でみたことがありません.ってことで,じゃXMLSchemaか?って言われるとどうもその気になれなくって……,どうにかなりませんかね?