A級順位戦5回戦(1)

佐藤康光棋聖(3−2) ○−● 鈴木大介八段(2−3)


いよいよ5回戦が始まりました.ここまで星が五分同士の一局でしたが,結果は佐藤棋聖の勝ち.名人挑戦にはまだまだ圏内ではあります.一方で敗れた鈴木八段は若干背中が寒いはず.やはり次の森下戦がキーになりますね.


今日はBクラス以下もレポート.
B1は,中川七段と堀口(一)七段が6勝1敗でトップ.固いと思っていた深浦八段は前局に敗れて一歩後退です.とはいえ直接対決も残っているし,現時点で3敗している方達にも十分チャンスが残されている感じです.
B2は,畠山(鎮)六段が5戦全勝,それを1敗の南九段,杉本六段,屋敷九段,森九段が追う展開ですね.屋敷九段が何故このクラスにいるのか不思議ですが,上のクラスでの戦いぶりを見てみたいので是非ともがんばってほしいです.


C1は,岡崎六段が7戦全勝,山崎六段が6戦全勝.渡辺竜王は前局で山崎六段に敗れて5勝1敗,1敗者は他に石川六段と千葉五段です.山崎六段はこのまま駆け抜けそう.残りの椅子については,岡崎−渡辺戦がキーとなりそうです.
最後C2は……う〜ん,よくわからない(^^;;
とりあえず全勝がいなくて混戦模様ですね.


注目していた深浦八段・屋敷九段・渡辺竜王が揃って敗れたため,面白い展開になってきました.最後に笑うのは誰なのか?ますます目が離せなくなってきました.