手作業のテスト

今週はテストケースなどを書いています.といってもxUnit系でない,Excelでチェックリスト作って手作業でやる,アレのことです.考えてみると,なんかこういうのやるの3年ぶりくらいかも.ものすごくめんどくさいのと,実際にテストするのもものすごく手間がかかる.


こういうのが通用していた時代ってあったんですね.とても贅沢な(=非生産的な)時間の使い方だなと思いました.それとリファクタリングなんて考えたくなくなりますね.実は若干気に入らない部分があって,いつものクセであとで直せばいいかと思ってたのですが,まったくそんな気が起きなくなりました.


とりあえずあともうちょっとで終わるので,それまで我慢です