VSUG設立記念セミナー 〜神々にあう〜

そんなわけでVSUG設立記念セミナーに行ってきました.ボードリーダー,MVPといった神々にもあい,いっぱい刺激をもらいました.3つの"わ"の話,そうですねー,興味のありそうな話題があれば,発言とかしてみますかね.どきどきしますが.


荻原さんがVS2005の新機能について話されていたのですが,VS2005からEXEの参照が出来るようになりました.これって11/29の日記にある通り,テストプロジェクトを作るときにとても便利です.逆にそれ以外の用途としては使わないほうがいいような気がします.2つのEXEプロジェクトがあってどちらかを参照する,ということも出来るかもしれませんが,それよりは共通に利用するDLLをもう一個作って2つのEXEプロジェクトはそっちを参照するほうが自然な気がします.


萩原さんの講演はマインドマップでメモしながら聞きました.PDFから事前に雛形を作成しておいてそこに追加する感じにしましたが,結構うまくいきました.ただ,ちょっと文字が多くなりすぎてしまいました.これはマインドマップの書き方が悪いというのもあるんですが,それ以上に講演の中身が濃かったというのが大きいと思います.萩原さんは講演中なんども時間を気にされていたんですが,もっと聞きたかったというのが本音です.要求モデルと資産モデルの話,DOAの話などとても勉強になりました.
(本当はマインドマップを画像にして日記に貼ろうとしたんですが,サイズが大きくなりすぎたためやめました.残念)


ライトニングトークスも面白かった.Fujiwoさん素敵!hidoriさんとか生で見るのは初めてでしたが,明るく気さくな方でした.
なんか資料とかいっぱいもらったなー.懇親会にも出て,本とかもらって,参加費1000円は断然安いです.今日はいい一日でした.