敷居が高い(2)

昨日の続き.
nowokayさんからコメントいただきました.ありがとうございます.
辞書やwebで検索して未解決だったものを埋めてみました.

・思いもつかないことだ
→"思いもよらないことだ"(by nowokayさん)

・腹をくくった
→"腹をすえた"

・絆を深めた
→"絆を強める"(by nowokayさん)

・昔日の感がある
→"昔日の思い"(by nowokayさん)
→"今昔の感"

・戦いの火蓋が切って落とされた
→"戦いの火蓋を切った"

・燃えたぎる思い
→"燃え立つ思い"?血がたぎるとの誤用?

・愛想を振りまいた
→"愛嬌をふりまいた"(by nowokayさん)


知ってるつもりでも,誤用してたものが結構ありますねー.
"押しも押されぬ"って誤用があって(正解は"押しも押されもせぬ")いちおう自分は正しい使い方をしているつもりなんですが,なんか気取っている風にみられる(ような気がする)ので他人に指摘はしないことにしています(なんか逆切れされそうだし).
気にしたほうがいいのか,気にしないほうがいいのか?微妙な問題ですね.