SQL Server 2005 Express Edition いいです!

SQL Server 2005 Express Editionですが,最初(今年の8月くらい)に入れたときは全く使い方が分かりませんでした.GUIのツールがSQL Server Configuration Managerくらいしかなくて,なにこれ?って感じ.sqlcmdコマンドを使えばいいらしいのですが,いまどきコマンドラインベースでやってられませんって(会社ではDeveloper Editionを使っているけど,家にはインストールできませんから).
やっぱりSQL Server Management Studioですよね.いまならCTP版ですがFreeでダウンロードできます.CTPだし英語版だしってところがちょっと気になるけど,やっぱり快適です.


今日はその辺の使い勝手と,先日のセミナーの復習をしていました.いままで馬鹿にしていたExpressが結構いいです.Xcopy 配置が手軽&超ラクチン.うまく使えば開発が劇的に楽になりそうです.


それにしても,VS2005&SQLServer2005になって,生産性は格段に高くなる可能性があります.しかしそれは使い方次第です.豊富な機能を理解し使いこなせるか?使い切れずに宝の持ち腐れになるか?技術者の腕の見せどころですね.