Tips: SQLServer 2005 Express,データファイルのコピー設定

SQLServer 2005 Expressを使ってファイルの更新をしても,設定によっては再度デバッグ実行するともとの状態に戻ってしまうことがあります.これは更新に失敗してロールバックしているわけではなく,(原本である)データファイルをbin/Debugディレクトリ配下にコピーしているためのようです.
まぁ,こんなものかと思っていたのですが,以下の方法で回避できることがわかりました.

  • ソリューションエクスプローラのデータファイルから右クリック→プロパティを選択
  • [出力ディレクトリにコピー]の設定が,デフォルトの[常にコピーする]から[新しい場合はコピーする]に変更する

分かってしまえばなんてことはないんですけどね.