認証系のアレ

1/25の日記で書いた件の続きというか後日談というか…….
調査していたモジュールの,さらなるメジャーバージョンアップがあるらしくて,昨日あたりから調査しています.前回の日記では,ある程度全貌が見えてきて……などと書いていたのですが,今日になってその自信がぐらぐらと揺らいできました.
というか,やっぱりちょっと複雑すぎるというか,もう少し隠蔽してくれてもいいのにな,と思います.その分自由度が高いし,asp時代から使われているものなのでしょうがないのかもしれないけど……うーん,どうなんだろう.
それと後方互換性を重要視しているので,今回のバージョンアップにおいても全くの新機能はほとんどない,というか互換性の確保が開発のボトルネックになっている気がします.互換性を犠牲にすればもっと開発も楽になるんでしょうけど,そういうわけにも行かないんでしょうね.開発者の皆さまの心中を察します.


別に自分はその辺を気にする必要はないはずなのですが,なぜか(?)報告書を作成しないといけなくて,その辺のことを(簡単にでも)把握する必要が生じてしまいました.はー,めんどくさいめんどくさい……