よいアセンブリを作るのは難しい

今日は一日身体がだるく,とってもイマイチでした.
過去のプロジェクトで使用していたWebカスタムコントロールを使いたかったので,試しにアセンプリをロードしてみたら,制限がきつすぎて自分のプロジェクトでは使えないことが分かりました...orz.
というわけで,Webカスタムコントロールのソースを自分のプロジェクトにコピペしてコンパイル……失敗.Webプロジェクト内でWebカスタムコントロールって定義できないんですね(というか,定義しても自分自身で利用できない).
もうこの時点で相当テンション落ちまくってるわけですが,気を取り直して新たにDLLプロジェクトを作成して再チャレンジ……成功!やれやれです(DRY原則とか,あったもんじゃありませんが).


それにしても,他人に使ってもらえるようなアセンブリを作るって難しいですね.きっと自分が作ったとしても似たようなものでしょう.リファクタリングとか可能なうちは問題ないんですが,ひとたびリリースされると変えるのは途端に面倒になってきます.変化ヲ抱擁セヨ,は設計を軽視することとは全く異なることだと思っています.