データベース実践講義

移動時間を利用して,毎日ちょっとずつ読みました.付録と演習問題を除き,ようやく読み終わりました.

リレーショナル理論って前から興味はあったものの,よさそうな本が見つからず,勉強しないままここまできてしまいました.今回実際に読んでみて,リレーショナル理論が予想以上に"しっかり"しているんだということが分かりました.これと比べるとオブジェクトモデルって全然理論的でない気がしてきました(別に悪口ではありません).
そんなわけで,すっかりリレーショナルモデルのファンになりました(ものすごくいまさらですが).今後この日記でもちょっとずつ本の感想というか,入門記?でも書きたいと思います.


ところでこの本では,nullは禁止するべきって書かれてるんですが,SQLではnull使いますよね(Not Null制約なんて言葉があるくらいだし)?というか,仕事でもばりばり使ってるし.使えないとなるとパラダイムシフトしないといけませんね.いまのところ全く想像できないのだけど……どうしよう?