監査ログ

いまやっているプロジェクトで,監査ログを入れたいとか入れたくないとか.
というのも,運用側でそういったものを監視する体制がまだできていないみたいなんですね.なので入れてもムダではないかと.でも入れたくなったときには簡単に入れられるようにしたいですよね.
こんなときはアスペクト指向で実行時にweaving出来たりするとカッコいいですね.で,とりあえずアトリビュートでも付けとこうかな?と思ったり.
でもそんなふうにしてメソッドの上に[Log]って書くのと,メソッド本体にWriteLog()って書くのと何が違うんだろう?と根本的なところで悩んでます.別に自分でコーディングする分には構わないんだけど,他人にコーディングしてもらうときには説明責任があるので.単に趣味に走ってるだけじゃん,なんて思われちゃいますもんね.
たぶん,[Log]って直接過ぎるのが良くないんだと思います.とはいえ,他に名前も思いつかないし.
名前重要,なんですよね……