プロジェクトは山あり谷あり

いろいろ横やりが入ったりして進みの遅い現プロジェクトですが,そろそろ本格的に忙しくなってきました.といってもまだ設計段階,スケジュールも引かれてない(!)ので遅れてすらいないんですけどね...
今回のシステムは以前にも書いた気がしますが,核(カーネル)となる部分にアプリケーションを自由にプラグイン/プラグアウトできるような仕組みになっていて,自分はカーネルだけ書いてのんびりしてようかなと思ってたんですけどね.そう簡単に事は進まないわけで.今日もクライアントと打ち合わせしてたんですけど,カーネルにどんどん機能を追加したがる.あげく,アプリとして切り出していた部分までカーネルに取り入れようとするわけです.うーん...なかなか理解してもらえないなー.
システムをモノリシックでなくモジュール化することで得られるメリットって,短期リリースだったり保守性の向上だったりいろいろあると思うんですけど,なかなか理解されないしクライアントの前では言いにくい.そんなこと言って相手の気を悪くするんじゃないか,なんて考えてしまいます(とくに明らかにこちらが知識量が勝っている状況だとなおさら).もっと図々しいくらいでもいいんでしょうけど.


それはそうと,ここの案件はうちの会社の中では結構大きくて,人がいっぱい入ってくるのだけど(辞めてく人も多いけど),うちのチームには全然入ってきません.誰か手伝ってくれる人はいませんかね...