SQL Server Management Studio Express

http://msdn.microsoft.com/vstudio/express/sql/download/
自宅ではExpressによるFree(自由/無料)環境を楽しんでいるわけですが,SQL Server Management Studio Expressについては,これまでCTP版を使ってました.ひょんなことから会社でダウンロードしたくなって,インターネットで検索すると……あれ?いつのまにか正式版が出てる?そんなわけで早速入れ替えました.
はじめてVisual Studio 2005(たぶんJune CTP)をインストールして,最初に面食らったのがSQL Server Expressでした.
とにかく使い方が全然分からない(^^;;
SQL Server 2000 時代はMSDEを使った経験がなく,もっぱらEnterprize ManagerとQuery Analyzerで開発してたので(osqlとか使ってなかったので),インストールを失敗したか?といろいろハードディスク内を探し回り,いつしか使えないツール扱いになってました.なんだか懐かしい(苦い)思い出です.


VS2005 Expressって,結局使えないのかな?ブログなどでよく乗り換えている人を見かけるのですが,どのへんがダメなのかがいまいち掴めない.Testing FrameworkとかならNUnit使ってもいいわけだし,その他N*と組み合わせれば結構幸せなんですけど.
SQL ServerもExpress(+Management Studio)使って,ドキュメントはインターネット上で見ることが出来て,Javaよりよっぽど恵まれてる気がする.あとはJavaの利点であるクロスプラットフォームだが……そこはMono(?)ですか,やっぱり.