関数名とコメント

うちの会社の新人たちは現在研修期間で,C言語を学んでいるらしいです.そのコーディングレビューをしないかと頼まれ,2時間近く見てました.4月に入ってから2ヶ月も経つと,やはり徐々に差がついてくるようです.自分が書いてもほとんど変わらないレベルの人もいればレビューしがいのあるプログラムを書く人もいるんですが,共通しているのは非常にコメントが多いこと.処理の1個1個にコメントを書いてました.多分コメント率50%くらいかな?
自分の場合,NDocに食わせるためのXMLコメントは書くけど,処理内にはごく一部を除いてコメントは書きません.コメントを書かないと理解できないようなメソッドは,書かなくても分かるレベルまでリファクタリングします.これとシーケンス図があれば,まず困らないです.
コメントを書かないぶん,メソッド名/変数名にはとても気をつかいます.たぶんプログラミング作業において,名前を考える時間が全体の50%くらいを占めていると思います.名前が決まるとコーディング自体にはあまり時間がかかりませんね.
まぁ,こんな話を新人にしても混乱させるだけなのでしませんけど.でも自分のプロジェクトに配属されたら鍛えなおしますからね.