InfoPath

なんか一ヶ月ぶりの日記です.ネタだけは公私共にいっぱい溜まってるんだけど,書いてる余裕がなくて…….まぁ久しぶりに与太ばなしでも.


最近は何故かInfoPathなんかをいじってます.といっても新しいほうではなく2003.VSTOは使わずJScriptでDOMをちまちまいじってます(.NET 1.1も使えるみたいだけど試してません).
InfoPathって今回初めて使ったんだけど,面白くないこともない……ってところですね.第一印象はとてもAccessに似ていると思いました.最初のとっつきにくさもAccessと一緒だしマイノリティっぽさも一緒.開発者向けツールとして割り切って使うならそこそこ使えそうだけど,エンドユーザ向けに作ろうと思ったら結局作りこみが必要で,そうなるとツール自身が持つ足枷がまだるっこしくなる.だったらVB(今だったら.NET)で素直に作ってしまえ……ってことになりそうです.
VSTOだともっと作りやすくなるのかなー?いまだと開発/デバッグ環境が貧弱すぎて辛すぎです.Visual Studioと統合されるときっと楽なんだろうなー……などと軽く現実逃避しています.