別ドメイン環境でInfoPathフォームを表示する

とりあえずはまりまくったので備忘録.
これまで作成していたInfoPathのフォームを別ネットワークで作業している人達に評価してもらおうとしたら,以下のようなエラーが出ました.

セキュリティ権限が足りません

このフォームはドメイン セキュリティ レベルを要求していますが、制限されたセキュリティ レベルしか許可されていないため、フォームを開けません。フォームの情報によると、正しいセキュリティ レベルで開くためには、ファイルが(・・・・開発時のパス・・・・)になければなりません。

フォームの発行などを正しく行う必要があるのかもしれません.とりあえず以下の方法で回避しました.

  1. デザインモードで,メニューから[ツール]-[フォームのオプションを選択]
  2. セキュリティ レベルを,『フォームのデザインに基づいて自動的にセキュリティ レベルを設定する(推奨)』から『完全信頼』に変更
  3. フォーム テンプレートの署名で『証明書の作成』で証明書を作成しフォームテンプレートに署名

この状態のフォームを開こうとすると『セキュリティの警告』ダイアログが出るので,証明書をインストールし『この発行元のファイルを常に信頼し、自動的にファイルを開く。』チェックボックスにチェックを入れます.


まぁ,いろいろめんどくさいですね.自分はこれまでスマートクライアント開発には携わってこなかったのだけど,こういうのってそっち系の開発者には常識なのかなぁ?いろいろ勉強することが多そうです.