いま自分に出来ること

仕事の話ですが,またサイトのリニューアルがありました.といっても自分はほとんど関わっていないんですけどね.でもすぐ隣でひどく苦労していたので,本当にめでたいことです.
このサイトにはちょっとした思い出があります.自分が現在の会社に転職して3日目で突然放り込まれたのがこのサイトのヘルプでした.リリースまで残り一ヶ月を切ってて,バグが大量に残っててさらに手付かずの機能がいくつかありました.自分はASP.NETはおろかWebアプリに関してもほとんど経験がなくて,そんな自分が当時のプロジェクトに対してどのような貢献ができるか?というところからすべてが始まりました.
いろいろ見回してみると,とりあえずプログラマの数だけはいっぱいいそうです.でもプログラム以外の部分にまったく手が回っていないように見えました.例えばデータベースのバージョン管理,開発とテストでテーブルのスキーマや初期データが異なっていました.
そしてなんといっても大変だったのは,本番環境への移行でした.開発時のネットワーク環境はNTドメインを使用せず,開発マシンはWindows2000/XPでWindows2003での動作確認をしていませんでした.当然SQLServer2000への接続はSQLServer認証です.そのためワーカープロセスが何なのかすら分からず,データベースに接続するだけで四苦八苦していました.


……あれからもうじき丸2年になります.ナレッジもずいぶん溜まったし,組織も十分とはいえませんが成長してきました.当時から比べると格段の進歩です.そうなるとまたプロジェクトに対する貢献の仕方について考えなければなりません.いまの組織に足りないものを冷静に判断し,適切な手を打つことで次の飛躍につなげたい……なーんてね.まぁ,ほどほどにがんばりますけど.