プログラマ引退?

5月末にプログラムをして以来,久しく仕事でプログラミングしていません(まぁ,InfoPathなんてのはありましたけど).その前にプログラムしたのは昨年の11月だったりして.なんか自分ではプログラマのつもりでいたのにいつの間にか引退してたのかな?いま気付きました.
ものすごく短期的にみると,いまのところなんとか顧客から信頼いただいているようなのでいいんですけど,5年後10年後とか,それこそ定年までとか考えたときにこれでいいのかな?っていうのは考えちゃいますよね.
技術調査などは引き続き行なっているので取り残されている感じはしないんですけど,いざというときに祭りに加われないのはさみしいというか……いざって何だよ,おいおい