役職者試験,一次面接

うちの会社のやつなんですが,先日受けました.
一次面接では,とあるテーマに沿ってプレゼン資料を作り,10分ほどのプレゼンをした後に質疑応答といった感じで進みます.このプレゼン,技術的なことだったらこれまで幾度となくやって慣れてるわけですが,今回のはこれまでとは勝手が違うのでものすごく困りました.
全く書けなくて,こりゃ面接受けられないなってところまで追い込まれて,それで親しい役職者に相談したり,書いた資料を見てもらったりして,ようやく試験を受けることが出来ました.
結果がまだなのでなんともいえませんが,こんなふうに人に頼ったのってずいぶん久しぶりでした.ネットを除き,自分の会社では分からないことは他人に聞いても分からないので,結局自分で何とかするしかない,って状況に慣れっこになってたんですよね.これまでずっと孤独だったわけですけど,今回本当に多くの方が我が事のように助けてくれて本当に嬉しかったです.
そんなわけで,いろいろと勉強させてもらっている今日この頃です.