命名規則と自動生成

最近JavaScriptCSSを勉強して思ったことです.
WikiだったりBlogだったりが普及したことによって,エンドユーザとしては(いわゆる)インターネットへの情報発信がしやすくなった,ということがあるのでしょうが,自分たち技術者の立場からするとstrictなXHTMLの普及が一気に進んだ,ということが大きい気がします.HTMLを手打ちしている(またはHTMLエディタを使う)状況で,いくらXHTMLの有用性を訴えたところで,エンドユーザからしたらめんどくさいし,そもそも意味を理解することも出来ないでしょう.Wiki記法という記法をエンドユーザに使わせ,それを機械的にstrictなXHTMLに変換する,というアプローチはなかなかうまいやり方だなと思いました.
それで,いま携わっているプロジェクトとか,ASP.NETとかC#だったりとかを使っていて,命名規則とかいわゆる"お作法"なんかを作ったりしてるんですが,まぁ,なかなか完全には守られないですね.で,Wikiにならってメタ言語というかDSLを作って,そこから自動生成したものは命名規則に完全に準拠してる……みたいなものが作れたらいいなぁ,と妄想したりしてました.
Code Snippetよりももうちょっとだけ大掛かりなもの,というイメージですね.CodeDOMとか使えるのかな?なんて分かったふりして怖いもの知らずで書いてみました.当然現時点で完成する見込みはありません.