散財

5月に入ってからやたらと本を買ってます.今週末もまた散財してしまいました.

SQL Server 2005 ビギナーズガイド (SQL Server Books)

SQL Server 2005 ビギナーズガイド (SQL Server Books)

SQL Server 2005 ストアドプロシージャプログラミング (SQL Server Books)

SQL Server 2005 ストアドプロシージャプログラミング (SQL Server Books)

これはGW前くらいにまとめ買いしたもの.SQL Server 2005は仕事で使っているのですが,どうしても知識に偏りが出来てしまうので,普段使わない機能についても押さえておこうかなと.分量があるのでぱらぱらと飛ばし読みする予定ですが,いまのところ積読状態です.

Ship It! ソフトウェアプロジェクト 成功のための達人式ガイドブック

Ship It! ソフトウェアプロジェクト 成功のための達人式ガイドブック

前から気になっていた本.これはGW中に買って,最近読み終わりました.雰囲気は達人プログラマーに似てますね.最初のほうで書かれているように,この本に出てくるツールは見慣れた(聞き慣れた)ものばかりで,目新しさというのはあまりありません.にもかかわらず(であるからこそ?),本全体から伝わる迫力に圧倒されます.当たり前のことを当たり前にできる強さと,頭の中だけで作った方法論ではなく実戦からのフィードバックを得て鍛え上げていったのだという自信みたいなものが伝わってきます.いい本だなぁ,宝物が1つ増えました.

Windows PowerShell宣言! (Windows Script Programming)

Windows PowerShell宣言! (Windows Script Programming)

PowerShellは今から少しずつ勉強しとかないと,と思って購入.積読

Subversion実践入門:達人プログラマに学ぶバージョン管理(第2版)

Subversion実践入門:達人プログラマに学ぶバージョン管理(第2版)

初版本は持っているので購入するか迷いました.書棚が陳腐化しないよう最新の状態にしておこうと思って購入を決めましたが,まだどのへんが変わったのか分かってません(^^;;

リレーショナルデータベース入門―データモデル・SQL・管理システム (Information&Computing)

リレーショナルデータベース入門―データモデル・SQL・管理システム (Information&Computing)

昨日本屋で衝動買い.読むにはかなりの"覚悟"が必要そうでしばらくは積読予定です.この手の本はいつの間にか手に入らなくなっている可能性が高いので,とりあえずkeepしときました.

スタイルシート・デザイン XHTML + CSSで実践するWeb標準デザイン講座

スタイルシート・デザイン XHTML + CSSで実践するWeb標準デザイン講座

これも昨日買った本.CSSについては前から勉強したかったのですが,Webにしろ書籍にしろ系統だって書かれたものが見当たらなくて先延ばしにしていました(というか,自分に合ったものが見つからなかった).ちなみに今やっている仕事もCSSに関連が深いところなので,これを機にCSSの知識も増やしておきたいと思います.


……それにしても,節操がないですね(^^;;
技術分野って幅広くてとても全部をカバーできっこないのですが,どうも周りの人は勘違いしているようで,とりあえず自分のところにいろんな仕事を持ってきます.それに答えるためには,ある程度まんべんなく知っている必要があるんですよね.
ただこれからはSilverlightを優先度を上げて見ていく必要がありそうなので,積読したままになってる可能性が高いです.理由はヒミツですが.