シミュレータ,その後

シミュレータについては,その翌朝2時間ほどで書き上げました.状態遷移をswitch/caseで書いてたりと,いろいろと直したい箇所はあるわけですが,あまりそこに凝りすぎると本来の目的を逸脱してしまうので,ほどほどのところで切り上げました.パラメータをいろいろ変えて実験すると結構楽しいですね.
200行程度のプログラムで実装2時間というのが早いかどうかは分かりませんが(最近プログラミングの現場から遠のいているわりにはまずまずか?),プログラムに取り掛かる前の脳内プログラムに時間がかかっている(たぶん4時間くらい?)ので実際には全然早くない.この時間を短縮したいなと思います.大体自分の場合,クラス名・メソッド名・プロパティ名を決めるのが異様に遅い.名前付けのセンスが悪いので,しっくりくる名前がなかなか見つからなくて本当に苦労します.もっと他の人の書いたソースコードを読まないとダメですね.
あとはやっぱり……英語かな?