週末の散財

先月購入した本はSQL Server 2005関連を除き,大体読み終わりました.感想はぼちぼち書くとして,先週末また購入しました.

全然気付いていなかったのですが,かなり前に出てたみたいですね.VSTS/TFS関連ということで,なかなか手を出しにくいかもしれません(体験版ならともかく,仕事で使いたくてもなかなか稟議が下りなさそう).
ちなみに自分の会社だと,その気になれば(意欲さえあれば)いくらでもいじれますが,自分自身はいまは毛色の違うことをやっているので触りづらいのと,自分以外はあまりこういうのに興味がないので手を出さずじまいになってます.あー,もったいない.

改訂新版 反復学習ソフト付き SQL書き方ドリル (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

改訂新版 反復学習ソフト付き SQL書き方ドリル (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

ネットで評判がよかったので.何度かここでも書いている通り,SQLはいまいち自信が無いので,苦手意識克服のためには良さそうかな?

XML Schema

XML Schema

実は昨年あたりから基礎を見直そう,という取り組みを個人的にやっていて,

に続く第3弾のつもりです.
個人的にXMLSchemaはあまり好きではないのですが,Schemaに関して,個人ではともかく仕事として使う上でこれ以外の選択肢は事実上ないので,この際勉強しようかなと.あとはXSLTXPathまでは一通りおさえておこうかなと思っています.
激しく周回遅れの気がしなくもないのですが,自分の興味の範囲を得意に集中しすぎると思考パターンが偏ってしまうので,意識的に分散させるようにしています.たとえば今年の始めに取り組んでいたJavaScriptなどは,C#とはオブジェクトに関する考え方がまるで違っていて,勉強して本当によかったと思います.JavaScriptプログラマからみたC# 2.0/3.0,という視点が得られたというのもあり,さらにはSilverlightへと,結果的に"つながって"いるのかな……とか感じてみたり.XMLSchemaに関してはどうか分かりませんが,なにか思考の幅とか可能性とかが広がればいいなと思っています.