棋力の衰え

先週の話になりますが,ずいぶんと久しぶりに将棋の大会に出ました.
どんな大会かというと,7人で1チームの団体戦で,相手チームとそれぞれ1対1で戦います.つまり将棋の盤面が7つあり1名ずつ相対します.7人なので4つ以上勝てばチームとしては勝ちですね.そんな感じでいろいろなチームと戦います.1試合終わるのが大体1時間半くらい.それを4回やるので計6時間は盤上の将棋のことばかり考えることになります.最後はくたくたです.
それで結果はというと,見事に4連敗.いいところなし.特に最初の2局は,相手がそこそこ強かったこともあり全く見せ場がなし.3局目,4局目になってようやくエンジンがかかり始め,特に4局目はようやく形になってきた感じですが,相手の棋力もそれなりに下がっているはずなのにこの有様ですから情けない.やっぱり普段から練習しておかないと棋力も衰えるんだな,と痛感した次第です.自分の中ではそんなに衰えているつもりはなかったのに.3〜4年のブランクは予想以上に大きかったですね.
そういえば,プログラミングも考えてみると1年以上していません.たまに興味本位で調査用のプログラムを書くくらいかな?きっと相当衰えてるんだろうと思います.しかも将棋と違って,勝ち負けがはっきりしないので,自覚症状がありません.こんなんでいいのかな……?