一年振り返って

得られたこと、よかったこと

  • JavaScriptの基礎を勉強した.オブジェクトの考え方が特殊で面白い.自分の中で引き出しが1つ増えた感じ?
  • WebサービスWCFについて,実際に調査・設計してみて勘所がつかめた.WFもちょっとだけ動かしてみた.
  • Setupプロジェクトの作り方が,だいたい分かった.
  • ちょっとだけ出世した.
  • 仕事に関しては,大きな事故もなく無事遂行できた.自分なりに業務改善を提案したりして,評価もまずまず……な気がする.
  • 引越し.いろいろと大変なこともあるけど(ローンとか),快適.

出来なかったこと(来年以降持ち越し)、わるかったこと

  • silverlight: 気になってはいるものの,まだ動かせていない.
  • Windows Service+MSMQ: 業務で使っているが設計がイマイチなのでフルスクラッチしたい.せっかくなのでWCF+WFがいいなー.
  • AJAX.NET: これはそんなに悔しくないけど.
  • データベースは相変わらず鬼門になっている.そこそこ書籍を買ったりして投資はしているんだけど,開発者としてストプロ作ったりパフォチューしてないので,なんとなく苦手意識がある.
  • 管理職になったことで,管理業務とかをするようになったことorz
  • 管理職になったことで,年収が(多分)減ったことorz. もっとも来年以降は増えるはずだけど(?)
  • 日記の更新が極端に少なくなったことについてorz

現在やっていること

  • RESTについて,RESTful Webサービスで勉強中.とりあえず仕事で設計したものは,REST原則にあっていないことを確認...orz.この休み期間中に読み終えることを目標にする.
  • C#におけるAOP実装について.RealProxy/LCG/Expression Treeみたいなところで情報収集中.
  • LINQ(当然).
  • 英語の勉強(テスト受けないと)


トータルでみて,そんなに悪い一年ではなかったと思います.来年はどうかなー?いろいろと不安要素もありますが,あまり深く考えず,一つ一つ積み上げていきたいと思っています.
来年もよろしくおねがいします.